レースリザルト&レポート2011
2011年からリニューアル!チーム員のレースをチーム代表がレポートします!


■2011 SL石野シリーズ 第3戦 (5/15)
■2011 SL瑞浪シリーズ(瑞浪選手権) 第5戦 (5/8)
■2011 全日本選手権・西 第2戦 琵琶湖 (4/24)
■2011 石野エンジョイカップ 第1戦 (4/17)
■2011 SL瑞浪シリーズ(瑞浪選手権) 第4戦 (4/3)
■2011 全日本選手権・西 第1戦 中山 (3/27)
■2011 琵琶湖シリーズ 第1戦 (3/20)
■2011 SL石野シリーズ 第2戦 (3/13)
■2011 鈴鹿選手権(カートレースインスズカ) 第1戦 (2/27)
■2011 SL瑞浪シリーズ(瑞浪選手権) 第2戦 (2/20)
■2011 SL石野シリーズ 第1戦 (2/13)








2011年5月15日(日) SL石野カートレースシリーズ 第3戦  路面状況:ドライ
 前回参加の数人が都合や別レースなどの関係でスキップしたため3人と少し寂しい人数になりました。
 今回は渥美君がレベルアップとレース経験のためにスポット参戦しました。
 久しぶりに伊神君が登場しました!そろそろ復活とのことです。
 
 
 
 それでは、各クラスのレポートです。


■TIAジュニアクラス

聖君

 今回は聖君のみの参加となったジュニアクラス。
 タイムトライアルではかなりの接戦となり聖君も上位とは0.2秒落ちと好タイムだったものの10位。レースでの順位アップに期待がかかります。
 迎えた決勝ヒートは9位スタートながらアウト側列が大きく遅れ1周目になんと4位!セッティングなどの関係で中盤からペースが上がらず苦しい展開となり結果はポジションキープの9位でしたが見ごたえのあるレースとなりました。
 課題はやはりトップとのタイム差の0.2秒でしょう。序盤のタイムも出せるようになって来ましたがもう1ランク上に行く為にはタイムアップが必要となります。

2011.5.15 石野 RD.3
竹中 聖
T.T.10位,予選.9位,決勝.9位

TIAジュニアクラス





■TIAクラス(去年のヤマハエキスパートのことです)

あつや君

 TIAも大澤敦弥の参加となりました。
 最近石野不調のあつや君ですが公式練習も不調で大きくセッティングを変えたところタイムトライアルからはペースが良くなりました。
 しかし予選ヒートは苦戦しポジションダウン。決勝レースもペースは悪くなかったのですがスタートミスとレース展開を引き寄せられずトップグループに追いついたところでチェッカーとなってしまい悔しいレースとなりました。
 競り合い時に思い切った判断がもっと必要だと強く感じたレースになりましたね。展開次第では表彰台も狙えたと思います!
2011.5.15 石野 RD.3
大澤 敦弥
T.T.5位,予選.8位,決勝6位

TIAクラス





■ヤマハSSクラス

よしき君

 SSクラスは渥美君がレース経験とレベルアップの為スポット参戦です。
 前週の練習でピストンが割れてしまい乗り込めないままのレースとなりました。
 BS07タイヤでのレースは初めてということでタイヤに慣れず土曜日の練習は最後の最後で多少ペースが上がってきた感じでした。
 
 公式練習ではタイヤが取れるアクシデント!タイムトライアルでは自己ベストをマークするもののSSクラスはレベルも高く予選ヒートも苦戦の展開。
 決勝に向けてセッティングや走りを修正して迎えた決勝ではスタートが決まり追い上げの展開に中盤グループから上位を目指そうというところで追い越しミスをし順位が下がりまた追い抜いて戻す苦しい展開になりゴール。
 決勝レースはペースが良かったけど終盤での追い越しミスなど反省する点も多かったし、自分の弱点の分かった内容あるレースだったと思います。
2011.5.15 石野 RD.3
渥美 祥樹
T.T.13位,予選.13位,決勝.7位

SSクラス





■今後の予定
  チームひらの今後のレースは6/5SL瑞浪、全日本・KF2・もてぎとなります。
 応援よろしくお願いします。







2011年5月8日(日) SL瑞浪シリーズ(瑞浪選手権) 第5戦  路面状況:ドライ
 今回も多くのエントリーでレースを盛り上げているチームひらの。各クラスで上位を狙っていきたいところです。
 気温も上昇してグリップの上がってきた第5戦となりました。また、今回は1周計測でのタイムトライアルでドライバーの腕の見せ所となりました。

しゅんちゃんヘルメット

左から:ゆうい、あつや、しゅんた、だいき、ひじり

 それでは、各クラスのレポートです。(当日の写真はチーム写真コーナーでご覧いただけます)


■TRYカデットクラス

 TRYカデットには前回から引き続きだいき君、りゅうな君の2人が参加。
 だいき君は前回の好調を維持し優勝の期待がかかります。
 タイムトライアル2番手、予選レースはファステストラップをマークし2番手となり優勝が見えてきました。
 決勝レースはスタートに失敗し2−4番手争いを展開。抜け出すことが出来ず4番手で最終ラップに・・・2番手と3番手がたこつぼコーナーでけん制する中アウトから2台抜きし見事2位表彰台となりました。
 フロントローでのスタートが今後の課題となりそうですがタイムでは負けてないと思うので期待です!
 りゅうな君は今回は自己ベストならず。次回のレースに期待しています!

 シリーズポイント(上位のみ掲載):だいき君3位

2011.5.8 瑞浪 RD.5
宮本 大輝
T.T.2位,予選.2位,決勝.2位

TRYカデットクラス
新田 琉納
T.T.14位,予選.13位,決勝15位



■TIAジュニアクラス

しゅんた君

新車投入のしゅんた君

輝一郎君

聖君

 TIAジュニアも前回同様の3人が参加。
 土曜日の練習では聖君がまたまた自己ベストを更新!
 レースでは新車投入のしゅんちゃんがタイムトライアルでの遅れを挽回して順位アップ。
 一方、聖君と輝一郎君は波に乗れず後方に埋もれてしまう結果となりました。
 まだまだシーズンは長いので練習でレベルアップしてリベンジして欲しいです!

 シリーズポイント:輝一郎君6位、しゅんちゃん7位、聖君9位。

2011.5.8 瑞浪 RD.5
岩月 駿汰
T.T.9位,予選.6位,決勝.7位

TIAジュニアクラス
守山 輝一郎
T.T.6位,予選.8位,決勝.9位


竹中 聖
T.T.7位,予選.11位,決勝.12位



■TIAクラス ※去年のヤマハエキスパートのことです

 TIAには前回同様にゆうい君、あつや君、小原さんの3人が参加しました。
 前日の練習では中々調子の上げられなかったゆうい君とあつや君でしたが・・・。
 予選レースまではあつや君が絶好調で1位走行などもあり2位ゴールとなりました。
 決勝レースは序盤でゆうい、あつや&去年のチャンピオンのゼッケン1番の3台で進んでいくに思われましたがゼッケン1番がスピンで離脱。しかし、ひらのの2人でバトルをしすぎてしまったがために3位が追いついてしまい最終ラップ2コーナーで順位が入れ替わる中でまさかのチーム員同士で接触。コース復帰できたものの大きく順位を落とし連続表彰台ならずの残念な結果に終わりました。あつや君は決勝ファステストラップもマークしていたので尚更残念な結果となりました。
 小原さんは前回のレースに比べベストラップ、レースラップが上がり中々のレース内容で完走となりました。
 ゆうい君は6位ゴールでなんとかシリーズ首位をキープ。このままシリーズチャンピオンを!

  シリーズポイント:ゆうい君1位、あつや君3位、小原さん7位。

2011.5.8 瑞浪 RD.5
山本 優威
T.T.4位,予選.3位,決勝.6位

TIAクラス
小原 正三
T.T.9位,予選.9位,決勝.7位


大澤 敦弥
T.T.3位,予選.2位,決勝.10位



■SSクラス

いい写真が撮れず小松さんすみません

 前回同様に2006年のシリーズチャンピオンの小松さんが参戦。
 練習は中々のタイムをマークできたのでレースでの競り合いがどうかという所です。
 タイムトライアルはタイヤを使いきれず出遅れ、予選レースも波にのれずでしたが、
決勝レースではペースをつかみどんどんタイムアップ!上位の混乱もうまくかわし4位でゴールとなりました。
 瑞浪では久しぶりの上位ゴールとなり鈴鹿レースも順位アップできるといいですね。

2011.5.8 瑞浪 RD.5
小松 武史
T.T.8位,予選.8位,決勝.4位

SSオープンクラス





■スーパーSSクラス

 スーパーSSクラスには前回の3人と広瀬さんが今回参加して合計4名の参加となりました。
 衛藤さんは今回もレースラップは好調ながらスタートがうまくいかず展開が悪く表彰台ならずの残念な結果となりました。
 藤田さんはタイムトライアルで4位と見せ場を作ったもののレースラップで苦戦した内容となりました。
 広瀬さんはレース終盤で走りをつかんで順位アップしつつのレースとなりました。
 鈴木さんは苦しいペースとなりましたが見事完走、ポイントゲットとなっています。

  シリーズポイント(上位のみ掲載):衛藤さん4位、藤田さん君8位。

2011.5.8 瑞浪 RD.5
衛藤 秀喜
T.T.3位,予選.5位,決勝.4位

スーパーSSクラス
広瀬 正
T.T.9位,予選.10位,決勝.10位


藤田 佳弘
T.T.4位,予選.12位,決勝.11位


鈴木 正義
T.T.11位,予選.8位,決勝.12位



■今後の予定 (カレンダーはこちらから
 チームひらの今後のレースは5/14SL石野、6/5SL瑞浪、全日本・KF2・もてぎとなります。
 応援よろしくお願いします。







2011年4月24日(日) 全日本選手権・西地域 第2戦 琵琶湖  路面状況:ドライ
 渥美選手の全日本選手権も第2戦となりました。
 琵琶湖は昨年も経験しているレースだけにポイント獲得したいところですが・・・。
 
 それでは、レポートです。


■全日本選手権・西・FS125クラス

 土曜日にコース入り。天気予報通りにレインコンディション。
 日曜日が晴れ予報なので走行しないドライバーもいましたがレベルアップのためと新型タイヤの調子を見るために走行。
 新品レインを投入しての練習でしたがカートのレイン走行自体が久しぶりだったこともあったので最初は低調ながらも後半は乗り方をつかんできた感じでした。
 日曜日は朝からドライ。公式練習でほぼ全車新品タイヤ投入。渥美選手も投入しました。
 レインからドライへの変化に対応できず公式練習、タイムトライアルは不調。
 予選ヒートは走りも上向いてきて順位アップし10位フィニッシュ。
 今回は9位までポイント獲得となるので9位以上を目指してスタート。
 セッティングもスタートもうまくいき序盤は7位争いを展開。しかしすぐに7位をパスできずいるうちに後方集団に飲み込まれ一気に13、14位ぐらいまでポジションダウン。10周過ぎから絶好調となりパスするものの序盤での差を埋められず10位ゴールでした。
 今年はレース数がまだ少ないからか序盤にドライバーの緊張がありもったいない場面が続いているのが残念です。
 日程などの関係で琵琶湖のドライがレース前周の1度しか練習できなかったうえに前日がレインだったのも影響しました。
 次回の猪名川は練習を増やし上位進出を狙いたいです!
 
2011.3.27
渥美 祥樹
T.T.16位,予選.10位,決勝.10位

全日本・西・第2戦



FS125クラス





■今後の予定
 SL瑞浪シリーズは5月8日に開催。GW期間中はパーツやオーバーホールできませんので早めにお願いします!
 翌週の5月15日はSL石野シリーズとなっております。







2011年4月17日(日) 石野エンジョイカップ 第1戦  路面状況:ドライ
 SLレースとは違うまったりなムードのエンジョイカップ。
 カデットのみシリーズ戦でそれ以外のクラスは単発レースで腕試しにもレベルアップにももってこい!
 今回は4名参加のレースとなりました。
 
 それでは、各クラスのレポートです。(当日の写真はチーム写真コーナーでご覧いただけます)
■KT−カデットクラス(カデットオープンクラスのことです)

 KT−カデットにはおなじみのだいき君が参加しました。
 このクラスはフレームオープンですがだいきくんはTRYで参加のため苦戦も予想されましたが絶好調。
 前週の練習ではコースに慣れず苦戦していましたが前日の土曜日の練習からは好タイムを連発。
 公式練習は1位だったものの2位の選手との差は少なく緊張感のあるタイムトライアルに。
 39秒台を出そうと気合を入れたタイムトライアルは1周計測できたものの2周目を攻めすぎて単独クラッシュ。それでも2位でした。
 レース1ではおそらく初めてのフロントローがうまくいかずスタートは4番手に下がったもののすぐさまトップに返り咲き初優勝となりました!
 レース2ではリバースグリッドスタートということで5番手スタートでしたがこちらもすぐにトップに立ちぶっちぎりの優勝でした。
 勝因は序盤の速さにあったと思います。
 今回は素晴らしいレースが出来たので瑞浪でも優勝して欲しいです!


2011.4.17 石野エンジョイ RD.1
宮本 大輝
T.T.2位,決勝1.1位,決勝2.1位

KT−カデットクラス





■FD−ジュニア&FD−オープンクラス

聖君

輝一郎君

あつや君


 今回はシリーズ戦ではない単発レースとなったこのクラス。
 いつもとは違いこの2クラスが一緒に走ってレースをする形式で表彰はクラス別となりました。
 エンジンやコーナーリングの特性が違いバトルも中々面白いものとなりました。
 絶好調だったのはひじり君で決勝の残り数周でクラッシュしてしまいましたがファステストラップも記録して次回につながるレースとなりました。
 あつや君ときいち君は中々難しいレースとなりました。
 タイムなど見直して次回のSL石野に生かせるように頑張ってくださいね!
2011.4.17 石野エンジョイ RD.1
大澤 敦弥
T.T.3位,予選.3位,決勝2位

FD−オープンクラス




2011.4.17 石野エンジョイ RD.1
竹中 聖
T.T.4位,予選.3位,決勝2位

FD−ジュニアクラス
守山 輝一郎
T.T.5位,予選.4位,決勝.4位



■今後の予定
 4月24日に琵琶湖で全日本第2戦開催&冨士スピードウエイで篠谷君のデビューレース(FCJ)が開催です。
 SL瑞浪シリーズは5月8日に開催。GW期間中はパーツやオーバーホールできませんので早めにお願いします!







2011年4月3日(日) SL瑞浪シリーズ(瑞浪選手権) 第4戦  路面状況:ドライ
 最近絶好調のチームひらの。
 この勢いのままホームコースの瑞浪レイクウエイでも表彰台・優勝の期待のかかるレースとなりました。
 特にTIAのゆうい君とカデットのだいき君は前日絶好調で期待大のレースとなりました。

 それでは、各クラスのレポートです。(当日の写真はチーム写真コーナーでご覧いただけます)


■TRYカデットクラス

 TRYカデットには前回から引き続きだいき君、りゅうな君の2人が参加。
 だいき君は土曜日にセッティングなどを変更しタイムアップ。公式練習から好調でタイムトライアル、予選決勝と自己ベストタイムを連発する素晴らしいレースでしたが上位2台の壁は厚く3位表彰台!タイムを安定させれば優勝も見えてきている!
 りゅうな君も自己ベスト連発で前回のレースより2秒以上のタイムアップ!次回は53秒台だ!

 シリーズポイント:だいき君3位、りゅうな君8位。

2011.4.3 瑞浪 RD.4
宮本 大輝
T.T.3位,予選.3位,決勝3位

TRYカデットクラス
新田 琉納
T.T.12位,予選.10位,決勝13位



■TIAジュニアクラス

輝一郎君

聖君

しゅんた君


 TIAジュニアも前回同様の3人が参加。
 土曜日の練習では聖君は自己ベストを更新!
 レースでは輝一郎君が今までのうっぷんを晴らすかのように好タイム好バトルを展開。
 予選レースでは聖君が一時4位を走るなど過去最高の奮闘を見せました。
 しゅんちゃんはタイムトライアルのチェーン外れからリズムに乗れず悔しい結果となってしまいました。
 輝一郎君、聖君は内容が上がってきているので次回は更なる順位アップに期待です!

 シリーズポイント:輝一郎君6位、聖君8位、しゅんちゃん9位。

2011.4.3 瑞浪 RD.4
守山 輝一郎
T.T.6位,予選.8位,決勝5位

TIAジュニアクラス
竹中 聖
T.T.7位,予選.6位,決勝6位


岩月 駿汰
T.T.10位,予選.10位,決勝8位



■TIAクラス ※去年のヤマハエキスパートのことです

 TIAには前回同様にゆうい君、あつや君、小原さんの3人が参加しました。
 前日の練習から絶好調のゆうい君、連勝の期待がかかります。
 レースはトップ3人で形成され入れ替わる展開に。レース後半で1位と2位の選手が接触し1台はカウルが外れピットイン。
接触の影響で1位とゆうい君は離されてしまいやっと追いついたところでのゴールとなりました。
 あつや君は不調のレースとなりましたが最後の最後、ラストラップに一気に数台を追い抜く素晴らしいパッシングでなんとか4位獲得!粘り強さから成長が伺えます。
 小原さんは公式練習、タイムトライアルとスピンもあり流れになれなかったものの無事完走。今年初の52秒台にも入りました。
 ゆうい君は連続表彰台でシリーズ首位をキープ。このままシリーズチャンピオンを!
 未確認ですが今回のゆうい君の決勝ファステストラップ「51.209」がコースレーコードタイムだったかもしれません!

  シリーズポイント:ゆうい君1位、あつや君3位、小原さん6位。

2011.2.20 瑞浪 RD.2
山本 優威
T.T.3位,予選.3位,決勝2位

TIAクラス
大澤 敦弥
T.T.6位,予選.8位,決勝4位


小原 正三
T.T.11位,予選.9位,決勝9位



■SSクラス

 SSクラスには2006年のシリーズチャンピオンで先日の鈴鹿でも優勝した小松さんがスポット参戦。
 事情で前日の練習が出来なかったもののタイム的にはトップと遜色ないペース。
 ただ、瑞浪のレースが久しぶりということもありスタートで出遅れる苦しい展開となりました。
 また、予選ヒートではマシントラブルでリタイアも・・・。
 決勝挽回するもトップグループははるか彼方となってしまいました。
 次回鈴鹿から新車投入予定なのでまた瑞浪スポット参戦の時はトップ争いしてくれることでしょう!

2011.4.3 瑞浪 RD.4
小松 武史
T.T.6位,予選.11位,決勝7位

SSオープンクラス





■スーパーSSクラス

 スーパーSSクラスには昨年から参加の衛藤さん、藤田さんと今年初参戦の鈴木さんが参加しました。
 衛藤さんは今回新品タイヤ投入で好調。しかし予選ヒートで前車のスピンを避けるため後退し、その後ファステストラップに近いタイムで追い上げるも7位。決勝でもそのロスが響き表彰台争いに加われない悔しいレースとなりました。
 藤田さん、鈴木さんはペースが中々上がらず苦しい展開。無事完走でポイントゲットできて良かったです。

  シリーズポイント:衛藤さん5位、藤田さん君6位、鈴木さん11位。

2011.4.3 瑞浪 RD.4
衛藤 秀喜
T.T.4位,予選.7位,決勝4位

スーパーSSクラス
藤田 佳弘
T.T.9位,予選.10位,決勝10位


鈴木 正義
T.T.11位,予選.11位,決勝11位



■今後の予定
 チームひらの今後のレースは4/17石野チャレンジ、4/24全日本・琵琶湖、5/1鈴鹿選手権、5/8瑞浪となります。
 全日本KF2クラスの日程は来週中ごろには見えてきそうな予定です。
 応援よろしくお願いします。







2011年3月27日(日) 全日本選手権・西地域 第1戦 中山  路面状況:ドライ
 昨年、鈴鹿選手権と地方選手権に参加した渥美選手が全日本選手権にステップアップしました。
 お父さんの仕事の都合などで事前練習1度しか出来なかったのでやや乗り込み不足でしたが、
新車を投入し1週間前の瑞浪でのシェイクダウンでは自己ベストタイムをマークするなど
いい感じでレースウィークを迎えました。
 
 それでは、レポートです。(当日の写真はチーム写真コーナーでご覧いただけます)


■全日本選手権・西・FS125クラス

 金曜日にコース入り。午前雨予報だったものの影響なく急いで準備して走行。
 午後からレース用のDLハイグリップタイヤを投入するもののすぐに雨が降りピットイン。
 午後2回目のセッションからハイグリップタイヤで走行。中山2回目ということで乗り込む。
 
 土曜日。この日は4回の走行。最初の2回はセットしつつも乗り込み重視で徐々によくなってくる。
 
 全日本なので速い選手たちは中山2回目、3回目以上が多く渥美君はタイムは出るものの不安定な感じ。
 トップとのタイム差は0.5秒。
 
 日曜日。公式練習途中でアクセルワイヤーが切れるものの5,6番手とまずまず。
 タイムトライアルはハイグリップの新品タイヤの動きにとまどい公式練習より0.1秒しかアップできず10位。
 もう0.2秒アップできれば4位になれただけに残念。
 予選レース。アウト側スタートは不利ながらもなんとかポジションキープ。後半のバトルをうまくまとめて8位にアップ。
 決勝レース。またもアウト側の不安が的中して2コーナー立ち上がりでダート走行してしまい12,13番までポジションダウン。
 前の選手をパスしたり決勝だけあって上位のバトルも激しくなったりで順位を挽回したけれどミスも多く9位まで挽回するのがやっとでした。
 今回はポイント獲得ならず残念な結果となりましたが中山はもう1回あるので頑張ってリベンジして欲しいと思います。
 準備期間が短かったにも関わらず上位とのタイム差は少ないので次の琵琶湖は頑張って欲しいです!
 
2011.3.27
渥美 祥樹
T.T.10位,予選.8位,決勝9位

全日本・西・第1戦



FS125クラス





■今後の予定
 4月の全日本KF2クラスには武田選手、長田選手が参加予定!
 →震災の影響でKF2全日本の4月開催は中止となりました。延期か中止かは後日発表の予定です。
 4月3日にSL瑞浪シリーズ、4月17日に石野エンジョイカップが開催です。
 また、4月24日に渥美君が参加の全日本第2戦が琵琶湖で開催です!







2011年3月20日(日) 琵琶湖シリーズ 第1戦  路面状況:ドライ→レイン
 今年SL全国大会の行われる琵琶湖でレース経験を積んで地元でのレベルアップも・・・ということでジュニアの3人で参加しました。
 チームでは土曜日に武田・長田の両全日本選手と平野健太郎も参加し、レース当日は社長がレースサポートしました。
 今回のレポートは社長が書いたものです。
 
 それでは、各クラスのレポートです。(当日の写真はチーム写真コーナーでご覧いただけます)


■TIAジュニアクラス

3月20日は不安な天気を気にしながら AM5時30分に春日井出発。7時30分 琵琶湖に着きました。
朝は晴れているのに。

TT、しゅんちゃん4位(47.6秒)きいくん(47.7)聖くん(47.8)5.6位となりました、聖くんは初めての琵琶湖で練習も前日のみにもかかわらずいいタイムをだしました。

予選は、3 4 8位(スピン)で無事にゴール。

決勝、ヤマハJr 2レース前から心配していた 雨 パパ達おお慌て。タイヤ交換 ギヤ比交換 トレッド調整 選手はレイン装備。
グリッドでタイヤをチェックしたら、しゅんちゃん、きい君は新型 SL−W2 その他の選手は全員SL94でした(これはもらった)聖くんは超浅ミゾの94タイヤ(スリックに近い)

スタートして 3 4位を走行 2週目最終コーナー手前のS字で きい君が縁石にFタイヤをひっかけ スピン 大きく順位をおとす しゅんちゃんは 4週目 トップに出ると2位以下をドンドンひきはなし トップでチェッカー 初優勝 となりました。

スピンのきい君も ドンドンおいあげ 2位グループ後ろまで追い上げたものの チェッカーとなりました。

今回のレースは 晴れ〜雨 大変なレースだったけど得たものも多いとおもいます。
2011.3.20 琵琶湖 RD.1
岩月 駿汰
T.T.4位,予選.3位,決勝優勝

TIAジュニアクラス
守山 輝一郎
T.T.5位,予選.4位,決勝5位


竹中 聖
T.T.6位,予選.8位,決勝7位



■今後の予定
 3月の全日本FS125クラスには渥美選手が参加予定です。
 4月の全日本KF2クラスには武田選手、長田選手が参加予定!
 →震災の影響でKF2全日本の4月開催は中止となりました。延期か中止かは後日発表の予定です。
 4月3日にSL瑞浪シリーズ、4月17日に石野エンジョイカップが開催です。







2011年3月13日(日) SL石野カートレースシリーズ 第2戦  路面状況:ドライ
 前回と同じメンバーが参加した第2戦。練習でのタイムは向上し期待していましたが・・・レース当日に中々練習のようなタイムを出せなかったり新品タイヤにしたのにタイムアップできなかったりと苦戦のレースとなりました。
 練習での周回数を短くして以下に序盤でタイムを出すのかの練習が必要だと感じました。
 
 それでは、各クラスのレポートです。(当日の写真はチーム写真コーナーでご覧いただけます)


■TIAジュニアクラス

しゅんた君

聖君

輝一郎君

 TIAジュニアには前回同様に岩月駿汰、守山輝一郎の3人が参加しました。
 しゅんちゃんは前回良いレースだったので今回も!といきたいところでしたがタイムトライアルで前のカートに追いついてしまいタイムが伸びず予選レースもファイナルラップの詰めが甘く抜かれてしまい8位アウト側スタートの決勝・・・スタートで出遅れてしまい追い上げ届かずの悔しいレースとなりました。
 聖君はタイムトライアルとレース序盤で緊張のためかかなりタイムが伸びずレース中盤頃からタイムが安定してくる展開。決勝レースのタイム自体が大きく遅いわけではないので練習で修正して欲しいと思います。
 きいちろう君はタイムトライアルで思ったほどタイムが伸びず苦しい展開。決勝は序盤で追突された際にリヤカウルの部品が脱落しピットで修復し1周遅れでチェッカーとなりました。
 3人とも前回と違い今回はタイムトライアルでの苦戦がそのままレースの展開となってしまいました。短い周回数での練習を重ねてレベルアップして欲しいです!
2011.3.13 石野 RD.2
岩月 駿汰
T.T.7位,予選.8位,決勝9位

TIAジュニアクラス
竹中 聖
T.T.14位,予選.12位,決勝11位


守山 輝一郎
T.T.12位,予選.13位,決勝14位



■TIAクラス(去年のヤマハエキスパートのことです)

ゆうい君

あつや君

 TIAも前回同様に山本優威、大澤敦弥の2人が参加しました。
 あつや君は前回トップグループと変わらないタイムをマークし、ゆうい君は練習でのタイムが前回より大幅アップし、期待大の2人でした。
 練習の甲斐があってあつや君はタイムトライアルから好タイムを連発・・・しかし2位の選手に100分の3秒負けての4位。僅差で残念でした。ゆうい君はいまいち伸び悩み7番手。
 予選レースでは中盤であつや君が痛恨のスピン。その隙にゆうい君はジャンプアップして4位となりました。
 決勝レースではアウト側スタートの不利もありながらもゆうい君は4位でゴール。あつやくんは5位も狙えたものの序盤で無理に仕掛けすぎてなんとか6位チェッカーとなりました。
 2人のトップとのタイム差は僅かながらもタイムがまだまだ安定していないのがレースで苦しかった要因だと思います。イメージトレーニングを増やしてタイム安定して表彰台を狙って欲しいです!
2011.3.13 石野 RD.2
山本 優威
T.T.7位,予選.4位,決勝4位

TIAクラス
大澤 敦弥
T.T.4位,予選.8位,決勝6位



■今後の予定
 3月の全日本FS125クラスには渥美選手が参加予定です。
 4月の全日本KF2クラスには武田選手、長田選手が参加予定!
 →震災の影響でKF2全日本の4月開催は中止となりました。延期か中止かは後日発表の予定です。
 4月3日にSL瑞浪シリーズ、4月17日に石野エンジョイカップが開催です。







2011年2月27日(日) 鈴鹿選手権(カートレースインスズカ) 第1戦  路面状況:ドライ
 天気予報がずれて晴天での開幕戦となった鈴鹿選手権。木嶋さんが仕事で参加できなかったので小松さん1人の参加となりましたが、柴田さん、豊田君がお手伝いできてくれました!
 
 それでは、各クラスのレポートです。


■FP3クラス(ヤマハKT)

 昨日の練習でタイムが伸び悩んだ小松さんと帰り道に走り方のアドバイスなどをした結果タイムトライアルではこの週のベスト!しかしそれでも13番手と苦しい結果。それでもタイムが出たのは最後の周だったうえに単独走行でスリップストリームも使えなかったからだろうということで予選へ。
 予選では予想通りにトップを上回るタイムで走行。スタートこそ出遅れたものの上位陣のクラッシュにも助けられて7位。1、2周あれば5位もいけそうだったので決勝に期待。
 決勝は残念ながらスタートで後ろから追突されてしまいクラッシュ。再スタート後はトップと同じようなペースで走れていただけに残念でした。
 結果は残念なものでしたが内容は悪くなかったですし次回から新車になるので優勝を狙えると思います!
 
2011.2.27 鈴鹿 RD.1
小松 武史
T.T.13位,予選.7位,決勝26位

FP3(ヤマハKT)クラス










2011年2月20日(日) SL瑞浪シリーズ(瑞浪選手権) 第2戦  路面状況:ドライ
 1月末の第1戦が雪で中止となってしまったSL瑞浪シリーズ(瑞浪選手権)。第2戦ながら開幕戦となりました。
 チームひらのでも雪のため練習不足や仕事などの都合で参加できない人がいましたので4月は全員参加できるといいですね!
 今年から新設されたFDオープンというクラスが初開催されました。今回は準備不足で成立が難しそうでしたのでチームの全日本ドライバーとAIKOちゃんに声をかけて成立させたのですが、次回からは初心者中心の気楽に参加できるクラスにしたいのでレース未参加の方やエンジョイカーターの方にはぜひ参加してみて欲しいクラスです。SLFDタイヤはSL07タイヤなどと違いあまり減らないのでタイヤ消耗の心配なく参加できますよ!

 

 それでは、各クラスのレポートです。(当日の写真はチーム写真コーナーでご覧いただけます)


■TRYカデットクラス

だいき君

りゅうな君

 TRYカデットには昨年から参加のだいき君、今年から参加のりゅうな君の2人が参加しました。
 だいき君は冬にかなりの練習を積んで好タイムを連発してきました。レースでは上位グループを常にキープした展開で見事表彰台でした!朝の公式練習からリラックスしてタイムを出していけば優勝も狙えるでしょう!
 りゅうな君は初レースながらルールも把握した完璧なレースでした。予選では自己ベストタイムもでたから次回に期待です!
 
2011.2.20 瑞浪 RD.2
宮本 大輝
T.T.4位,予選.4位,決勝3位

TRYカデットクラス
新田 琉納
T.T.9位,予選.10位,決勝9位



■TIAジュニアクラス

輝一郎君

しゅんた君

聖君

 TIAジュニアには石野同様に昨年から参加の竹中聖、カデットからステップアップの岩月駿汰、守山輝一郎の3人が参加しました。
 聖君は順位は辛い結果となりましたが去年と違いトップグループとのタイムがかなり近づいてきました。レース序盤の流れさえうまくいけば集団で争えそうな雰囲気となってきました!あとは気合だけです!
 しゅんた君は昨シーズン後半はレース参加できなかったので久しぶりの瑞浪でのレースとなりました。予選まで順調に来て4番手スタート。決勝レースでは5番手争いの中ブレーキロックでスピン、後退と残念な結果に。ただ、もう少しのタイムアップでトップ争いにも入れそうな勢いでしたので次回に期待です!
 輝一郎君は前日の練習が不調ながらもレース当日の集中力を発揮して大幅なタイムアップ。レースではカデット時代の経験で競り合いがうまくいくものの走りにミスが出るとカバーできず遅れてしまう場面が目立ちました。もっともっと週回数乗り込めばタイム安定して上位を狙えるでしょう!
 3人とも結果は残念でしたが次につながるいいレースだったと思います。次回は結果を!練習頑張りましょう。
2011.2.20 瑞浪 RD.2
守山 輝一郎
T.T.8位,予選.8位,決勝7位

TIAジュニアクラス
岩月 駿汰
T.T.6位,予選.4位,決勝8位


竹中 聖
T.T.10位,予選.9位,決勝10位



■TIAクラス ※去年のヤマハエキスパートのことです

チームひらの 1‐2フィニッシュ

優勝!ゆうい君

2位!あつや君

小原さん

 TIAには昨年から参加のゆうい君、あつや君、小原さんの3人が参加しました。
 前日の練習から絶好調のゆうい君、タイムが低迷したあつや君と対照的な2人でした。
 前日の通りゆうい君、あつや君の順でレースを展開。ゆうい君は予選レースではファステストラップで決勝に期待が持てそうな展開に。
 決勝はスタートして数周で昨年チャンピオンでトップを走行していた選手がマシントラブルでピットイン。レース序盤にして1-2体制に。結局終盤までぴったりとゆうい君の後ろにつけていたあつや君でしたが決めてなくこのままゴール。小原さんはなんとか1台パスしてこの日の自己ベストタイムも出て7位フィニッシュでした。
 ゆうい君はカート始めてから初優勝!あつや君は初表彰台と嬉しい結果になりました。
 シリーズチャンピオン目指して頑張りましょう!
2011.2.20 瑞浪 RD.2
山本 優威
T.T.2位,予選.2位,決勝1位

TIAクラス
大澤 敦弥
T.T.3位,予選.3位,決勝2位


小原 正三
T.T.8位,予選.7位,決勝7位



■スーパーSSクラス

藤田さんと衛藤さん

 スーパーSSクラスには昨年から参加の衛藤さん、藤田さんが参加しました。
 衛藤さんは鈴鹿で使用した3レース目タイヤという事でかなりペースの辛い展開となりました。完走、ポイントゲットは出来たので次回は新品タイヤで上位進出!
 藤田さんは得意のTTでもう少しタイムアップすれば展開楽だったかも、なレースでした。それでも予選などを考えれば5位フィニッシュでポイントゲットできたのは大きかったですね!

 鶴田さんと広瀬さんも次回以降参加するかも?次回は鈴木さんが参加できそうです。
2011.2.20 瑞浪 RD.2
藤田 佳弘
T.T.4位,予選.6位,決勝5位

スーパーSSクラス
衛藤 秀喜
T.T.5位,予選.7位,決勝8位



■FDオープンクラス

チームひらの 表彰台独占

武田さん

長田さん

大澤パパ

健太郎

 冒頭でも説明した通り、今年から新設されたFDオープンクラス。今回は準備不足で成立が難しそうでしたのでチームの全日本ドライバーとAIKOちゃんに声をかけて成立させたのですが、次回からは初心者中心の気楽に参加できるクラスにしたいのでレース未参加の方やエンジョイカーターの方にはぜひ参加してみて欲しいクラスです。SLFDタイヤはSL07タイヤなどと違いあまり減らないのでタイヤ消耗の心配なく参加できますよ!
 レースは唯一まともなタイヤを装着して参加した武田選手がぶっちぎりの優勝。
 序盤から安定した走行の長田選手が2位フィニッシュ。
 序盤でうまくAIKO選手を追い抜いた大澤パパが初表彰台の3位フィニッシュとなりました。
 私、健太郎は盛り上げ役でしたので途中ピットインしました。久しぶりのレースはとても楽しかったし難しかったのでまた機会をみつけて参加してみたいです!※今度はいいタイヤで参加したいです(笑)

2011.2.20 瑞浪 RD.2
武田 淳
T.T.1位,予選.1位,決勝1位

FDオープンクラス
長田 和巳
T.T.3位,予選.3位,決勝2位


大澤 政弥
T.T.4位,予選.5位,決勝3位


平野 健太郎
T.T.2位,予選.2位,決勝5位



■今後の予定
 チームひらの今後のレースは2/27鈴鹿選手権→3/13石野SLとなります。
 また、3月末の全日本FS125クラスには渥美選手が参加予定です。
 4月の全日本KF2クラスには武田選手、長田選手が参加予定!
 昨年全日本チャンピオンの篠谷大幹が4月から開催のFCJレースにTOYOTAのスカラシップ選手として
参加します。応援よろしくお願いします。







2011年2月13日(日) SL石野カートレースシリーズ 第1戦  路面状況:ドライ
 今年からチームひらのは石野サーキットのレースにも力を入れていくということで第1戦から5名のドライバーが参加しました。1月末のSL瑞浪レースは雪のため残念ながら開催ならずでしたので皆今回が2011年の開幕戦ということで気合が入っていました。
 3連休の初日の金曜日に雪が降ってしまいこの日しか練習できなかった喜一郎君にはつらい流れとなってしまいました。しゅんた君以外の子はまだまだ石野の乗り込み不足でしたがタイムも上がってきて腕試しには丁度いい感じになってきました。
 
 それでは、各クラスのレポートです。


■TIAジュニアクラス

しゅんた君

輝一郎君

聖君

 TIAジュニアには昨年から参加の竹中聖、カデットからステップアップの岩月駿汰、守山輝一郎の3人が参加しました。
 聖君は昨年悔しい結果が続いたので年末に新車購入&猛特訓!その成果が出てタイムトライアルは8番手!しかし今までのレース経験不足から予選決勝と順位を落とす苦しい展開に。レース展開に慣れてくれば上位狙えそうな予感でした。
 しゅんた君にとって家から近い石野はホームに近いコースといえるでしょう。公式練習から好調でタイムトライアル、予選、決勝と上位争いを展開。決勝レースは6位争いの激しいバトルを制しての6位でした。次回は表彰台だ!
 輝一郎君は直前の金曜日が雪で連取できなかった不運もありタイムトライアルは苦戦。しかしカデットクラスで鍛えられたレース強さを発揮し予選レースでは自己ベストタイムを連発し上位にジャンプアップ。しかし決勝は苦戦のレースとなりました。まだまだTIAのマシンに不慣れで思うように行かないつらい時期ですが練習量をあげて自分のものになるようにコツをつかんで欲しいです。
 3人とも石野初レースでしたが上出来な内容だったと思います。3月には更に順位アップできると思いますよ!
2011.2.13 石野 RD.1
岩月 駿汰
T.T.5位,スーパーラップ.6位,予選.7位,決勝6位

TIAジュニアクラス
守山 輝一郎
T.T.11位,予選.8位,決勝10位


竹中 聖
T.T.8位,予選.12位,決勝13位



■TIAクラス(去年のヤマハエキスパートのことです)

あつや君

ゆうい君

 TIAには昨年から参加の山本優威、大澤敦弥の2人が参加しました。
 敦弥君は優威君に勝ちたくて冬の間に猛特訓をしての開幕戦となりました。
 練習の甲斐があってタイムトライアルから好タイムを連発。決勝レースでは中盤気持ちが先行して突っ込みすぎの走りになりトップグループから離されるものの終盤追い上げトップグループに追いついたところでチェッカー。次回に期待です!
 一方、優威君はお父さんの仕事などもあり中々練習の出来ないつらいオフシーズンとなりました。石野は2回ほどしか練習っできなかったもののレース中にどんどんタイムアップ。決勝は敦弥君には離されてしまったものの5位でゴールと予想以上の結果を残すことができました。次回は2人で表彰台を目指して頑張りましょう!
2011.2.13 石野 RD.1
大澤 敦弥
T.T.4位,予選.5位,決勝4位

TIAクラス
山本 優威
T.T.5位,予選.6位,決勝5位



■今後の予定
 チームひらの今後のレースは2/20SL瑞浪→2/27鈴鹿選手権となります。
 また、3月の全日本FS125クラスには渥美選手が参加予定です。
 4月の全日本KF2クラスには武田選手、長田選手が参加予定!
 昨年全日本チャンピオンの篠谷大幹が4月から開催のFCJレースにTOYOTAのスカラシップ選手として
参加します。応援よろしくお願いします。








カートプラザひらの
愛知県春日井市柏原町1−19→地図
TEL:0568−32−5431    FAX:0568−32−3735
IP電話:050-7501-0255  10時〜20時営業、月曜定休
Eメール hirano@kart.co.jp